イイジャナイデスカー、ヘルモンジャナシー

特に書く事がありません。
ロマンシングサガ1のリメイク


ロマンシングサガ ミンストレルソング


をやってたぐらいですね。
SFCの頃のロマサガは好きなので、以前からかなり気になってたんですが
一昨日の日記にも登場していた友人Yに借りたので、一日遅れでプレイ。




結論から言うと、結構面白いです。
フリーシナリオシステム、キャラクターなどはかなり忠実に再現されており、
戦闘システムの大幅と言うかまったく別物のシステムに変更、
MAPの3D化、その他のイベントの追加、
アンリミテッドサガの失敗を生かしてのMAPスキルの追加
などなど、時代にあった変化を遂げていると思います。


ただ感じた事としては、


戦闘の難易度の高さゆえに、敷居も高め
ダッシュしてはいるけど、MAPの広さから来る移動速度の遅さ(を感じさせる)
変な等身と、キャラの絵の変更が慣れるまで違和感ありまくり


と一番最後はどうでもいいようですが、これがまたMManには合わない!!
スクウェアの絵で一番しっくり来るのが天野喜孝氏って言う世代なんでw


なんかどうも違うんですよね。
まぁMManはドリル属性も持ち合わせているんで、
シフとかもOKの範囲なんですが、やはり違う。





まぁどうでもいい事書いて、今日の日記も埋まった事だし良しとするか。
人生5割の力で生きる がモットーなんで。