これで最後かもしれません

水曜日には、三上さんと酒を飲むべく高槻へ。

ZEAL(ジール)

と言う飲み屋だったのですが、雰囲気もよく、
何より料理も結構凝ってる物が出てきてよかった。
しかも凝ってるだけでなく、
和食には昆布を多めに使ったダシを使っているようで、
非常にえむまん好みでした。



あと、佐賀牛の牛刺しとサイコロステーキを頼んだのですが
これまた美味、美味美味。
さしが存分に入り、肉本来の甘さと、
うまみを堪能できるものでした。

ただ一つ文句を言うなら、刺身にするための肉にしては
さしが入りすぎていて、ちょっとしつこかった点。
牛刺しは常温まで戻してから食べるのがおいしいのですが、
さしが多いために、口の中に脂も多く広がる事に。

肉自体がうまみを持ってるので、
もうちょっとさしは押えたところを出して欲しかったかな。

実際三上さんも
「脂っぽすぎてちょっと・・・」
と言って一切れか二切れで箸つけなくなったからね。




酒関係では、日本酒・焼酎もそこそこ取り揃えており、
それぞれ辛口で、肉料理に合いそうなものから、
甘口の野菜や、日本食に合うものまで。

そのなかでも漫画 もやしもん に触発されて飲んだ

『香川産 無ろ過日本酒 凱陣(がいじん)』

が非常においしかった。
味自体は甘くて飲みやすく、とがったところもない丸い味。
風味はフルーティで、いい白ワインのように香り高い。

独特の存在感がある!!

とか、えむまんにはわからないけど、
日本酒と言うよりは果実酒に近い存在だと思った。

とにかく香り、風味がよく
口いっぱいに酒独特の甘い香りとやさしい風味が広がる。
これを見かけたら、一度は飲んでおくべきでしょう。
もちろん日本酒飲める人限定ですがw



今回の感想としてはこんなもんです。
総評として、かなりレベルの高い店かと。
このような店に連れてってもらった三上さん、サンクス!!

この稚拙な日記読んで、行きたくなった人は
一度足をはこんでみてはいかがでしょう?