色々考えさせられた

今日の日記はMManのわずかな語彙で書きなぐった、独り善がりで稚拙な文章を書きました。
常に表示されていると気分を害する方がおられるかもしれないので、
今日もこの形にさせていただきます。


昨日の適当な日記に対してのお二人のコメントのやり取りから、


自分の意見を示すのをおろそかにしている


のをあらためて考えさせられました。


この日記内で言っていた 期待していない 発言
これは、最近のスクウェアエニックスのゲームが続編、
またはリメイクが多く、新しいタイトルがほとんど見当たらない事への不満
自分が面白いと感じる基準と、
今のスクウェアエニックスが表そうとしている 面白い のずれから来る不満


が、これからも自分の考えと相手の考えが一致する事はないであろうから
期待していない と言う言葉を使用しました。
これらを書いておらず、自分の意見を示すのををおろそかにしています。


もう一つ、ホントは頑張って欲しい とのコメントですが
上記にもあるように、新しいタイトルを出す努力をして欲しい の意味なんですが
はっきり言ってこれでは今出ているゲームがつまらない
と誤解される文章になっています。
しかも、じゃさんが言っているように、
スクウェアエニックスも少しでも多くの人にプレイしてもらう努力はしているはずであり、
頑張っていないゲーム会社なんてあるわけがありません。 


ありきたりの言葉ですが 十人十色、
たとえこの様な、友人またはある程度趣味が同じ人が見るのが前提である事を考えても、
その文章は人によってさまざまな解釈を生むでしょう。


そうだそうだ と賛同してくれる人もいれば
アンタはそう思ってるかもしれないが、俺(私)は期待している
または、
じゃあ、もしあなたの面白さを世間に公表する機会があるとすれば
どれだけの意見や反論が来るか分かってますか?


などの様々な意見も出るでしょう。
その中で、自分の考えを論じるに当たって


後から補足説明がないと言い表したい事がはっきりと見えてこない


ではあまりにも自分勝手、他人を無視していることになっています。


「日記なんだからそんなに難しく考えなくても」
と言う意見が出るでしょう。
確かに本来日記とは自分の感想や出来事を書き綴る、自分のためのものです。
しかしながら日記をつける事によって、本来の意味ももちろん


日記を書き、どれだけ自分を豊かに出来るか


もこう言うブログでは意味も持ってくるんじゃないかなぁ と考えています。
昨日の日記のように他の人々の意見をいただき、
そこから自分の反省点、足りていないものを見つけられたのは
とても喜ばしい事ではないでしょうか。


まだまだ論じたい事がある他、
稚拙な文章ゆえにまだまだ伝わりきっていない事もあるでしょうが、
今日はいったん終わりにしたいと思います。


最後にこの日記を読んでもらう機会を作ってもらっている
はてなダイアリー と今こうして読んでいる人へ感謝を。